お知らせ

「あめ市の写真」募集!!

 

2013/1/5 sat

新年 あけまして おめでとうございます。

本年も よろしくお願い申し上げます。

あけていましたねぇ・・ごあいさつが遅くてスミマセン。。。

 

 

さて、毎年の事なのですが、年があけるとすぐに「松本あめ市」です。

 

<あめ市とは・・>

今から約400年前の永禄12年、武田信玄が、今川・北条両氏から太平洋方面の移入を止められて苦しんでいる時、宿敵上杉謙信が北方の塩を贈って助けてくれました。

謙信の義侠心を讃え、この塩が到着した日を記念し、塩を頒つ祭典となりました。

昔は「塩市」と呼ばれていましたが、いつしか塩があめに変わり、現在の「松本あめ市」となりました。

 

と、古いの資料にあります。

この歴史ある「松本あめ市」は、例年1月の第2土・日曜日に開催されており、松本市と各商店街の協力のもと、松本あめ市実行委員会を結成し祭りを盛り上げています。

平成25年は、1月12(土)・13(日)開催です。 (*13日のみ歩行者天国)

松本の冬の風物詩「松本あめ市」をみんなで盛り上げましょう!!

 

 

 

あ、終わっちゃった。

ではなくって、、

この松本あめ市は、中心市街地一円を歩行者天国にして、実行委員会が主立った催しをするのですが、各商店街もそれぞれ独自の催しをします。 

 

本町では、恒例の綱引き(塩取り合戦)やワゴンセール、あめ市横丁、お休み処などに加えて、

ジャグリングのケ・イスケさんや、南京玉簾と飴売り口上の鈴南玉恵(すずなんたまえ)さん

によるパフォーマンスもあります。

フードコートも設営します!松本郵便局辺りに出現です!

楽しい企画が盛りだくさんですので、ぜひ本町に遊びに来てください♪

 

 

で、本題です。

突然ではございますが・・・

 

「松本あめ市」の写真を、募集します!

 

皆さまが激写した「松本あめ市」を、紹介させてください。

 

 

お父さんが綱引きで汗しているところとか、お子さんが飴をほおばっているとか、

皆さまの「松本あめ市」を投稿してください。 

投稿していただいた写真は、このホームページで紹介させていただいたり、

まだまだ未定ですが、本町のカレンダーに使わせていただくなど考えております。

 

(選考は当倶楽部でさせていただきます。。選考だなんて偉そうでスミマセン。

でも、すっごい写真が投稿されても困ってしまいますので・・・ご理解くださいませ。)

 

 

投稿は、こちらのアドレスへどうぞ⇒ matsumoto.honmachi@gmail.com

写真を添付し、ご連絡先とお名前(もしくはペンネーム)と、写真の説明などメッセージを添えて

いただくと嬉しいです。

 

 

急に決まった企画なので、告知期間が短いのが気になりますねぇ。

スミマセン。

でも、めげずに皆さまの投稿をお待ちしています!

よろしくお願いします!

 

(*詳細などありましたら、こちらのページに追記していきます。)

 

 

 

 

 

 

 

[ スタッフN ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲このページの先頭へ