お店ガイド

呉服のいけだや

2009.11.15   着物を着て仕事をしてみる インターンシップ最終日

P1000064_R.JPG今日は最終日といことで着物を着させていただきました。

 
仕事の内容は普段と変わらないのですが、着物を着ているだけで何をするにも、ギクシャク……。
着物を着ると帯を締めるため自然と背筋がのびて、自分がいかに普段の服で楽をしていたかと言うことを実感しました。
 
今日着させていただいた着物は、大女将が35歳位の時に着ていた変わり色の大島紬と黒地の菊の柄の紬の帯です。
大島紬は着ているとシャリシャリがします。これを絹ずれというそうです。
 
 
 
 
  P1000065_R.JPG一週間いけだやさんで勉強させていただいて、学校では教えてもらう事の出来ないことを沢山教えていただきました。
 
この体験を通してこれからの人生に役立てていきたいと思います。
 
短い間でしたが、本当にお世話になりました。
 
また、下手くそなブログをアップしてしまい本町商店街様やいけだやさんにご迷惑をおかけしてしまった様な気がします。スミマセンデシタ。
 
大澤

2009.11.14   前結び練習会 インターンシップ5日目

P1000046_R.JPG今日は11月5日からスタートした若女将の着付けの練習会に参加させていただきました。

本当はマンツーマンの教室なのですが、お邪魔させていただき前結びを教わりました。

 

今回教わった前結びは、普通に後ろで帯を締めるよりもとても楽に結ぶことができます。

とは言っても私は後ろで帯を締めたことはないのですが(笑)

今日は帯の練習だけなので洋服の上から帯を締めましたが、実際着物を着て行なったらもっと体力のいる作業だと思います。

私はまだ着付けは出来ませんが、日本人女性のたしなみとして着物を着られるようになりたいと感じました。

 

明日はとうとうインターンシップの最終日ですが、最後まで気を抜かずに精一杯やりたいと思います。

大澤

2009.11.13   アフターサービス インターンシップ4日目

P1000026_R.JPG呉服屋さんもアフターケアというのは超大切なお仕事だそうです。

染み抜きやクリーニング、お直しなどは私でも知っていますが今日はお得意様の帯締めの房の整理をする特許商品の房しつけというものを利用して30本位整理をしました。帯締めの先の方はぐちゃぐちゃになっていて………

言葉では表しにくいので画像をアップしておきます。

 

 

 

細かい作業でしたが色とりどりの帯締めはとても綺麗で楽しく仕事ををすることができました。

インターンシップもあと半分となってしまいましたが、まだまだ知らない事ばかり…

少しでも多くのこと覚えていきたいと思います。

大澤

 

 

2009.11.12   着物を解く インターンシップ3日目

P1000019_R.JPG今日もブログを更新します。

今日は主に着物を解く仕事をしました。

 

若女将の襦袢を裾よけにすると言うことで、他の仕事をしながら襦袢を解いていました。

高校生の時に浴衣を縫った経験はありましたが、解くのは初めてだったためとても時間がかかってしまいました。初心者だからということもありますがとても大変で、解くのがこれだけ大変だということは、縫うのはもっと大変なんだろうなと実感しました。

 

最近は天気が不安定でインフルエンザも流行っていますが、体調を崩さないように頑張りたいと思います。

大澤

 

 

 

2009.11.10   クリスマスの風呂敷 インターンシップ2日目

P1000018_R.JPG今日も社長からの宿題であるブログを更新します。

本日は風呂敷の飾りを作ったりしました。

呉服屋さんでもクリスマスはありまして、写真はレーヨンのちりめんのクリスマスの風呂敷(49cm×49cm)です。スティックをつけてタペストリーにしています。

まだ2日目で分からないことばかりですが、そんな事ばかり言っていられません。

習った事をすべて身に付けられるようにがんばります!

大澤

 

 

全て表示   1    2 

お店ブログ

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

▲このページの先頭へ