お店ガイド

呉服のいけだや

2010.08.29   男のきもの コーディネート・松本いけだや

毎年、松本ぼんぼんの頃に出没するMAKOTO君。
昨年の浴衣が好評で、今年は竺仙の浴衣に博多帯とグレードUPしました。

と思ったら8月20日過ぎにミスタードーナツのお土産を持ちながら、
男のきものと羽織、袴をお任せしますので、全てお願いしますとのことΣ(・oノ)ノ
話を聞けば外資系の企業の社員さんで、フランスで社内表彰らしきパーティーがあるみたいです!

マクドナルドの中村座のCMの影響もあったみたいで…

というわけで
きもの 江戸小紋のお召し
羽織はグリーンのお召しに一つ紋
袴は米沢の鉄グレー

Pmakoto_R.JPG

長襦袢は岡島謹製の赤鯛

赤鯛-1_R.jpg

…羽裏は鳥獣戯画。

P羽裏-1_R.jpg

雪駄は本畳、印伝の信玄袋と江戸組紐の羽織紐。

アルマーニのスーツと靴とちょっとした時計買ったと思って・・・
という社長の説明に、わかりましたとMAKOTO君。
一言よろしくお願いします!
27歳の男の子ですよ、格好良いと思いません?
ところで袴の履き方は・・・???(笑)

フランス行く前に講習会だね、浴衣の帯の結び方とはちょっと違うから!


175センチ70キログラム、ワイルドな感じで、本当にきものが似合うんです。
10月終わりの仕立て上がりが今から楽しみです。

 

2010.08.22   松深会 サイトウキネンパレード先導と法被の手描きのれん

本日は晴天なり!

恒例のサイトウキネン歓迎パレードがありました。
松深会の皆様、暑い中お疲れ様でした。
6年生の娘の最近のお神輿での役どころは・・・保母さんです(笑)
今日のお相手はShinnosuke。
めちゃめちゃ可愛いくて仕方がないみたいです…

SNサイトウキネン_R.JPG

祭ついでに、お神輿と言えば法被がつきもの。

先日、問屋でこの暖簾を見つけた祭り好きの社長。
値段も聞かずに仕入れしてきたみたいですΣ(・oノ)ノ

P法被、暖簾_R.JPG


この時期、いけだやにはぴったりの麻暖簾です。

労働への意気込みを確認するための仕事着が法被、半纏であったそうです。

というわけで残暑厳しい夏、もうひと踏ん張りがんばりたいと思います。

ちなみにお値段は、22,000円だそうです。
お祭り好きの方いかがですか?
 

2010.08.17   この時期何着よう???

お盆過ぎると浴衣はお仕舞いなんていうのが呉服屋の常識(?)でしたが地球温暖化のためアツイアツイ。。。
というわけで浴衣に見えないけど、本当は浴衣という便利な着物のご紹介?
 
P浴衣きもの_R.jpg
縞柄、細かい格子、黒地の小紋柄の浴衣等はこの時期大活躍です!

8月20日からは花時計公園にてビールフェスタが10日間有ります。
大人の女性、夏の着物風に着こなしてみてはいかがでしょうか?
 

2010.08.15   松本で浴衣といえば・・・いけだやさん― 諏訪湖花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会

今日もその日買い、そのまま着付けて電車でゴーのお客様が三組


信州大学の男の子と浴衣着付けシテアゲルと約束していたら彼女もお願いします。。。

じゃあ、ブログに後ろ姿でいいからということで…
まだ付き合ってほやほやということで、ラブラブ感いっぱいです。

        Pラブラブ浴衣_R.JPG

これで、浴衣商戦はひと段落。

私も17時27分の電車で娘と東京のサッチャンと四国のKENちゃんを連れて観に行ってきまーす。
 

2010.08.14   松本四柱神社―浴衣でゴスペル !!

布野えいじ先生率いるゴスペルグループMA☆VOの野外ステージが、
8月13日夕方より、四柱神社のナワテ音楽祭で開催されました。

        PMAVO_R.JPG

布野先生とは、パプリカの撮影協力時に知り合い、
ご実家と当店は30年以上のお付き合いということで、着付けのお手伝いをさせて頂くことになりました。

MA☆VOの活動予定は8月20日からの松本サマーフェスト2010のオープニングを飾り
長野国際ゴスペル・フェスティバル2010など・・・


とりあえず、昨日のステージの模様UPさせて頂きます?

知っている曲もたくさん、ゴスペル のイメージ変わりますのでお気軽に…
 

全て表示   1    2 

お店ブログ

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

▲このページの先頭へ