お店ガイド

呉服のいけだや

2010.12.29   子供綿入れ半纏-袖無しチャンチャンコ

私たちの高校受験の頃はまだ、ラジオを聞きながら、辞書を引いて、綿入れ半纏を着て・・・
そんな定番が今はiPod、Wikipedia、ユニクロフリースに…

本日ご紹介する、古渡子供用半纏(日本製)100、110、120cm定価6800円です。

Preo_R.JPG
店頭ディスプレイしておりますが、皆さん可愛い!懐かしい!のお言葉をたくさん頂きますが、
値札を見て立ち去られてしまいます。
確かに子供用ですから、高いですよねぇ・・・
シマラーだったら5、6着買えちゃいますものね(笑)

あっという間に大きくなっちゃうし…

でも、どうしても欲しい若いパパ、ママはジジ、ババを連れてきてゲットされていかれます。
今年で15年目になる、ロングセラーです。
毎年いつの間にか完売してしまいます。
出産、お誕生日、海外のお土産に。
お袖がないので子供も動き易いみたいです。
お風呂上がりにも最高です。
本日のモデルはご近所のreokunを無理やり引っ張り出してきました!
 

2010.12.12   男のお茶席のきもの・松本市百竹亭にて

先週の日曜日、松本百竹亭にてお茶会がありました。
一席を男性の方を中心に、お手前、お運び、後見までするそうで、
当店のお客様もデビュー戦ということで心配半分、好奇心半分で私も顔出しさせて頂きました(笑)

Ptakuchan_R.JPG
takuchanは、可愛いらしくするために、ちょっと邪道でしたが、
塩沢の絣のきものに紬の袴。
もう一人のアラフォーのishichanがデビュー戦。
写真は勘弁ということで・・・
お召しのきものに仙臺平の袴です。
とてもお似合いで、初めてのお着物とは思えないほど格好良かったです。
写真でお見せできないのが残念です。

百人近くをご接待するお茶席ですので、本当にお疲れだったと思います。

男のきもの、皆さんも挑戦して見てください。
お茶、三味線、歌舞伎、お能、江戸の文化を楽しむ、講演会、結婚式…
着てみたいと思っている方は、たくさんいると思います。
よく主人のセールストークに
時計、車、アルマーニのスーツ、ビンテージジーンズを買ったと思って…
ご来店お待ち申しあげております。
 

2010.12.05   惜しい!ABNふるさとCM大賞開智小 6年3組 結果報告

速報!!!!!!!!
本日12月5日 長野市で行われた、abnふるさとCM大賞本選結果発表!
麻和先生率いる開智小学校6年3組
見事に長野県知事賞を頂きました
大賞に次ぐ第2位!
上出来です。
松本一本ネギをテーマに宇宙戦艦ヤマトばりのSF作品。

こちらがその作品「号砲一本!!マガリ発進せよ!!」です。

一本ねぎ_R.jpg
うちの娘の今回の係りはやくみつるさんをはじめとする、審査員の皆さんに、
松本一本ネギのお吸い物を作ってお出しする係でした。
6年生ですので、小学校生活最後のいい思い出が出来たと思います。

この模様は、お正月にスペシャル番組として放映されます。

おめでとう!開智小6年3組

次の目標は、総合学習の自主制作映画の上映会。

2月27日日曜日、松本芸術館大ホールを満員御礼にしましょう!

2010.12.04   久米島紬

久米島紬は、昔は沖縄王朝の貢納布「税金の替わり年貢」として、
現在では沖縄の伝統工芸品として伝承されています。
地色が渋いので、帯を変えて二代、三代とお召しになれます。
実際私も久米島は、いつの間にか四枚持つようにになってしまいました。
二枚は、毎月お店に少しづつに入金して、もう一枚は主人の姉のお下がり。
もう一枚は大女将のお姉さんのお譲りの頂きもの!

P久米島R.JPG
普段着にしては、ちょっと高級ですが着やすいことお勧めです!
先日も、久米島と松本紬の帯コーディネートさせていただき、お買い上げいただきました。
若いママさんですが、今から出来上がりが楽しみです!

沖縄好きな私ですが、久米島は行ったことが無いので、いけだやツアー組んでみようかなぁー。
お店、5日はお休みしないと無理かも?(笑)

年末ジャンボ当たらないかなあ?

本日の変り色の久米島紬は義姉のお下がりです。
帯はお馴染みの八重山ミンサーの半巾帯

カメラマンは娘です。
お店ブログ

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

▲このページの先頭へ